タグクラウド

よく使う iPhone / iPad アプリ

ミニ本棚

私が最近買ったり読んだりした本です。



こんなのあるよ!

オススメ


先日、ビジネスエアーという航空会社の飛行機でバンコクに行きました。ビジネスエアーを扱っているのはH.I.S.だけのようです。


海外で使うケータイとして買いました。SIMロックフリーなので、ドコモやソフトバンクのケータイが壊れたとき、このIDEOSにSIMカード(FOMAカード)を挿せば、日本国内でも音声通話は可能です。試しましたw
B004H7Z6UQ



震災もあったので、なるべく消費電力が低い端末が欲しいと思ってたところ、21,800円だったため買いました(もう、値上げしちゃってるようですが)。いろいろといじりがいがありそうです。
B0041QGKYO



自宅での作業の合理化などをしていくために、ピボット機能付きの24インチの液晶ディスプレイを買いました。iPad 2 よりも安く、自炊した書籍を読むにはちょうどよいと個人的には思っています!w
B001O8XEEG



メタ情報



1つ前の記事とはまた違ったことを書いてみます。
今回のCEATECの私のイチオシは、LINE EYEさんです。
Hall6 の 6E28 です。

まずはコレ。

(続きを読む…)



本日より幕張メッセで開催しておりますCEATEC JAPAN 2011 。
多くの人やメディアがあまり注目しないかも知れないけれど、
私としては「おっ!」と思えたような展示をいくつか紹介したいと思います。

えーと、上の写真は、Hall8 と Hall7の中間付近に位置していた
ビュージックス コーポレーションにて撮らせていただきました。
小間番号: 7F30 です。

(続きを読む…)



 

Facebookもそれなりに日本でも浸透してきたわけですが、
私も、Facebook上の友達についての制限にひっかかってしまい、
なかなかもどかしいです。
 

私の場合、
リアルに私のことを知っている人であるとか、
お客様とは(Facebook上での)友達関係にはなっていないケースが多々あります。

守秘義務みたいな感じと言いましょうか、
関係性がバレてしまうと、いろいろと厄介になる可能性もあるわけで。

ですので、
「Facebookでの友達はリアルでは知らない人」というケースのほうが多くなっています。

で、Facebookがみんながやりはじめると、
CMの代わりと言いましょうか、
特定のFacebookページに「いいね!」をすることによって、
エントリーしたことになるような仕掛けを採用しているページなんかもあるわけですが、
これまでの友達の数であるとか「いいね!」した数が多すぎる(5000近くになる)と、
それ以降、「いいね!」ができなくなってしまうという仕様があるんです。。。

ネットで検索してみると、
神田さんとか徳力さんも記事にされていますが、
本当にこの仕様は厄介です。。。

これまでに「いいね!」してきたページの「いいね!」を取り消したりもしているのですが、
新規に「いいね!」することができなくて。。。

「いいね!」ができないという状況は、
Facebookの活用ができなくなったに等しい状況。。。

別のメールアカウントを使って、改めてはじめなおして、
今使っているアカウントは、消すような方向にしようかなぁ。。。

Tags:


4905144213

 

ケータイを乗り換えてから1週間が経過しました。
端末料金が0円だったので。。。

これまでの私のモバイル環境はこんな感じでした。

・音声通話用    1600円/月 ドコモ SH-03A
・ちょっとネット用  4300円/月 ソフトバンク iPhone3GS
・外出先でPC用  3880円/月 ビックWiMAXサービス BDSS01 + URoad-5000
・非常時用        0円/月 IDEOS

モバイル通信費だけで、1万円/月くらいしてたわけです。 

 

それを、こうする予定なんです。

(続きを読む…)



久しぶりに時間ができたので、Ver.upしました。
また、対応する文字入力方法の一覧をPDF化しました。
コチラ → シンハラ語入力対応表

私自身も徐々にシンハラ語のスキルも付いてきたようなところもありますので、
某シンハラ語のサイトも再稼働させたいとも思っています。

Ver.up したとはいえ、見た目はほとんど変わっていませんが、
対応できる文字がこれまでよりも増えました。
こちらで確認どうぞ。
 ↓
http://went.toms-workers.com/%E8%B6%85%E7%B0%A1%E5%8D%98-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%A9%E8%AA%9E-%E5%85%A5%E5%8A%9B/



ちゃんちゃら

2011年7月31日

私はシンハラ語を勉強してもいるわけですが、
日本語との共通点みたいなのとよく遭遇します。

 

そういうネタをちょっと書いていってみようかと思ったので、
どのくらい続くかはわかりませんが、書いてみたいと思います。

 

日本語に「ちゃんちゃらおかしい」って言葉があるじゃあないですか?

 

これのちゃんちゃらって何だと思いますか?

 

私はシンハラ語の චංචල にも関連があるような気がしています。
චංචල は、「チャンチャラ」と発音します。

චංචල වෙනවා (チャンチャラ・ウェナワー)という言葉があるのですが、
これの意味は「(感情・心が)動揺する」といった意味です。動詞になります。
 

 

一方、日本語の「ちゃんちゃらおかしい」の意味は、

という意味(Yahoo! Japanの辞書からの引用です)。

 

シンハラ語を使っているスリランカって仏教国ですよね。

お坊さんの立場からすると、動揺しまくっている落ち着いていない人って、
つまり、心が動き回っている人(放逸な人)って、滑稽で笑えちゃって、
ある見方からすると、愛おしいほどアホって思えてくるのではないかと。

 

そんな意味があるのではないかと、私は思ったりもしています。



ここ最近の私の動き

2011年7月31日

どうも間が開いてしまいがちになっちゃってますね。

ここ最近の私は、技術系のイベント等に行ったりして、改めて自分自身の棚卸しをしています。

6~7月くらいに行ったりしてみて体験したことやお会いした人等を列挙しつつ、 簡単にその内容を書いてみますと、

 

和みのヨーガ (ガンダーリ松本さん)
  インドのヨガではなくて、日本古来からある手当法とお婆ちゃんの知恵袋的な ノウハウを
  現代に蘇らせつつ、閉塞した心身や社会に突破口を開く和的かつ 女性的メソッドのような
  もの。

・シータヒーリング (花華∞はなさん)
  よくわかりませんが、潜在意識を書き換え、いつものよからぬパターンを 脱却するといった
  一手法かと。

・シンハラ語関連 (野口忠司先生)
  スリランカのシンハラ語と言えば、野口先生しかいませんから!!

Linux女子部 第2回勉強会 (Linux女子部)
  休み時間にはスイーツが出るLinux系勉強会。今回は男も参加できたので。

Webサイト集中開発日 (WebサービスAPI勉強会: 脇村隆さん)

  家だと勉強できないけど、図書館に行くと勉強が進むみたいに、Web系の 開発をしたいけれ
  ど、そういう雰囲気で開発したいといった人たちが喫茶店 の会議室に集まって、それぞれが
 やりたい開発をするというイベント。

・渡邊健太郎特別セミナー
  元ライブドアの渡邊さん。海外ビジネス実践会の説明会。

Visionaries Summit 2011
  技術特化し過ぎずホリスティックにモバイル×ソーシャル×クラウドに関わる エンジニア系の
  人たちの刺激になる内容を提供してくれるイベント。

 

  って感じです。 バラバラのようでいて、すべて、ある方向に向かっているという共通点があります。

« Older PostsNewer Posts »