タグクラウド

よく使う iPhone / iPad アプリ

ミニ本棚

私が最近買ったり読んだりした本です。



こんなのあるよ!

オススメ


先日、ビジネスエアーという航空会社の飛行機でバンコクに行きました。ビジネスエアーを扱っているのはH.I.S.だけのようです。


海外で使うケータイとして買いました。SIMロックフリーなので、ドコモやソフトバンクのケータイが壊れたとき、このIDEOSにSIMカード(FOMAカード)を挿せば、日本国内でも音声通話は可能です。試しましたw
B004H7Z6UQ



震災もあったので、なるべく消費電力が低い端末が欲しいと思ってたところ、21,800円だったため買いました(もう、値上げしちゃってるようですが)。いろいろといじりがいがありそうです。
B0041QGKYO



自宅での作業の合理化などをしていくために、ピボット機能付きの24インチの液晶ディスプレイを買いました。iPad 2 よりも安く、自炊した書籍を読むにはちょうどよいと個人的には思っています!w
B001O8XEEG



メタ情報



ちゃんちゃら

2011年7月31日

私はシンハラ語を勉強してもいるわけですが、
日本語との共通点みたいなのとよく遭遇します。

 

そういうネタをちょっと書いていってみようかと思ったので、
どのくらい続くかはわかりませんが、書いてみたいと思います。

 

日本語に「ちゃんちゃらおかしい」って言葉があるじゃあないですか?

 

これのちゃんちゃらって何だと思いますか?

 

私はシンハラ語の චංචල にも関連があるような気がしています。
චංචල は、「チャンチャラ」と発音します。

චංචල වෙනවා (チャンチャラ・ウェナワー)という言葉があるのですが、
これの意味は「(感情・心が)動揺する」といった意味です。動詞になります。
 

 

一方、日本語の「ちゃんちゃらおかしい」の意味は、

という意味(Yahoo! Japanの辞書からの引用です)。

 

シンハラ語を使っているスリランカって仏教国ですよね。

お坊さんの立場からすると、動揺しまくっている落ち着いていない人って、
つまり、心が動き回っている人(放逸な人)って、滑稽で笑えちゃって、
ある見方からすると、愛おしいほどアホって思えてくるのではないかと。

 

そんな意味があるのではないかと、私は思ったりもしています。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

現在、コメントフォームは閉鎖中です。